盲点となる屋根

(2015年09月02日)
こんばんは〜今利建設の古屋です!

家を維持していく為に重要な場所って
住んでる人から見えない事が多いんですよね(汗)
例えば、床下、基礎、水道配管、屋根、屋根裏!
見えないという事は、状況もわからない為
メンテナンスが行き届かない結果になりがちです
これは屋根ですが、屋根の天辺を棟と言い
防水の為に凄く重要な役割をしてます!
{AA2F5C75-AB77-42C7-BE9C-7771760D898B:01}
そこをめくってみると葺き土がサラサラに…


本来ならば固まって瓦と瓦をくっ付ける役目をしてるんですが、


これでは役目を果たしていません!



{65422196-B9C1-47A0-B66D-5831CFFF0AD7:01}

雨が侵入して土が湿って、

それが冬に凍って土の粘りが奪われるのが
この結果かと思われます(泣)
だから、まずは雨が入らない様に
修理する事が必要です!

家づくりの日記の最新記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ